2021年 5月 一覧

顎関節症とは
29 ビュー

顎関節症とは

顎を動かすと“カクカク”と音がする … 顎が痛くて、口をあけられないし、食事も満足にできない … 慢性的な顎関節の異音、顎の痛み、口を大きく開けられないなどの症状、または顎関節症でお悩みの方、慢性的なめまいや耳鳴りなどの不定愁訴でお悩みの方…
どうして歯がしみるの?
34 ビュー

どうして歯がしみるの?

歯がしみる原因には大きく分けて2つあります。 むし歯と知覚過敏です。 むし歯の場合は虫歯治療が必要です。虫歯の大きさ、場所によって治療法はいくつかあります。 知覚過敏の場合には歯を強くする処置が必要です。ふじた歯科では歯を強くする知覚過敏の…
市販されているキシリトールガムで一番効果が期待できるもの
55 ビュー

市販されているキシリトールガムで一番効果が期待できるもの

スーパーやコンビニエンスストアのガムのコーナーを見ると、様々なガムが並んでいます。その中でも、最近は多くの種類のキシリトール入りガムが販売されています。 では、そのガムを選べばいいのか、その判断基準について見てみます。 1、キシリトールとは…
親知らずについて
58 ビュー

親知らずについて

親知らずが虫歯になった場合、治療して保存するか あるいは抜歯するか、非常に判断が難しいところです。 「できれば治療をして残したいけど、本当に抜歯せずに残していいの?」 誰もが悩みます。ここでは、親知らずの治療方針について説明します。 歯ぐき…
お子様の癖を治しましょう
40 ビュー

お子様の癖を治しましょう

小児の口呼吸、舌や口唇や頬、嚥下の悪い癖は、将来の歯列の不正に大きく関わります。 もちろん健康(イビキ・睡眠時無呼吸症候群・アレルギー等)にも関わってきます。 その悪習癖をいかに改善するのかのウェブセミナーを受けました。一週間のオンデマンド…
新型コロナウイルスと口腔ケア
26 ビュー

新型コロナウイルスと口腔ケア

新型コロナウイルスは細菌との混合感染や二次性細菌性肺炎によりSARSやMERS同様の急性呼吸器症候群のためサイトカインストーム(免疫の暴走)を引き起こし重症化することがわかってます。 実は、このサイトカインストームの引き金となっているひとつ…
筋機能訓練で歯や顔貌が変わるの?
119 ビュー

筋機能訓練で歯や顔貌が変わるの?

私たちの歯を動かす矯正力は、数グラムとも言われています。舌の力は500gです。簡単に歯や顎骨は動いてしまいます。 私たちの歯は口輪筋や顔面にある筋肉と舌等のバランスの良い所に歯が自然と並んで来ます。老人の総義歯を作るときに、デンチャースペー…
骨移植とはどのような方法ですか?
27 ビュー

骨移植とはどのような方法ですか?

インプラントをしたいのですが、あごの骨が足らないため、骨を移植して補強することを勧められています。骨移植とはどのようなことをするのですか。 55歳 男性 骨移植には、使う材料によって基本的に二つの方法があります。一つは「自家骨移植」といって…
歯を失って、そのまま放置しているとどうなりますか?
59 ビュー

歯を失って、そのまま放置しているとどうなりますか?

歯を失ったりした場合、何もしないでいるとすぐにどうということはないかもしれません。食べにくかったり、発音がしにくかったり、前歯ですとつばが飛び出るかもしれません。しかし時間とともに大きな問題が生じてきます。 基本的に歯を失った部分の後方に歯…
お母さんになる方へ マタニティー歯科とは
28 ビュー

お母さんになる方へ マタニティー歯科とは

マタニティー歯科とは ~妊婦さんを対象とした予防を中心とした治療です~ 妊婦さんと歯にどんな関係が?と思う方もいるかと思いますが、母子手帳でも『妊娠中と産後の歯の状態』のページが有るように、妊婦さんと歯科はとっても密接な関係が有るのです。 …