2020年 10月 一覧

成功したければ噛み合わせを治せ?
317 ビュー

成功したければ噛み合わせを治せ?

前頭連合野の力が高いほど社会的な成功をおさめる可能性が上がるのだそうです。前頭連合野への血流を上げるために最も有効なことは「噛む」ことなのです。これは咀嚼に関係する脳領域が前頭連合野のスグ後ろにあり前頭連合野と強い神経連絡を持っているからだそうで、ガムを噛んでいると集中力ややる気、注意力が上がるのもこのためだということがわかります。「噛み合わせを治す」「歯並びを育てること」も英才教育の一つとなる日が訪れるかもしれません。
妊娠中は治療してもらえるの?
303 ビュー

妊娠中は治療してもらえるの?

妊娠すると母体にはさまざまな変化が起こり、「親知らずが急に痛み出した」など思いがけない歯のトラブルに見舞われることがあります。福岡県糟屋郡の吉木歯科医院では、妊娠週数に合わせた治療を行ない、大切な妊娠期のお口の健康をお守りいたします。 妊娠…
うがい薬と新型コロナウイルス
273 ビュー

うがい薬と新型コロナウイルス

たくさんのうがい薬の中からなにを選んでいいのか迷ってる方も多いと思いますので参考になればと思い東京歯科大学名誉教授の奥田克爾氏による文献を見つけたので一部抜粋します。 ポビドンヨード液は多くのウイルスを不活化(死滅)させる。(ただし、口腔内…
体の殺菌成分と同じ成分で歯周病菌を殺菌できるパーフェクトペリオ
306 ビュー

体の殺菌成分と同じ成分で歯周病菌を殺菌できるパーフェクトペリオ

パーフェクトぺリオウォーターとは2005年に野口歯科医学研究所にて開発された高純度活性化HCLO(600ppm~700ppm)と炭酸水素ナトリウムからなる除菌水です。 HCLOは元々人間に血液中に存在する免疫細胞の一つである好中球が出す殺菌…
こどもたちの強い味方『笑気吸入鎮静法』
279 ビュー

こどもたちの強い味方『笑気吸入鎮静法』

お子さんがもともと怖がりで、歯科医院に行きたがらない… 過去の歯科治療がトラウマで治療を嫌がってしまう… そんなことでお困りではありませんか? 治療中の恐怖心や不安を和らげ、リラックスして治療ができるようになる方法『笑気吸入鎮静法』を導入し…
『コロナ虫歯』急増??
282 ビュー

『コロナ虫歯』急増??

先週、朝の情報番組内で『コロナ虫歯』を特集したテレビ放送があったとスタッフから報告がありました。 (もしかしたらご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんね) 新型コロナウィルス感染拡大前は、定期的な虫歯・歯周病のチェックやケアにお越しいた…
プラセンタ療法
297 ビュー

プラセンタ療法

プラセンタとは、母体と赤ちゃんを結ぶ胎盤のことです。プラセンタには生命を誕生させるのに必要な栄養素(アミノ酸、コラーゲン、ヒアルロン酸、グロースファクター、ビタミンなど)が豊富に含まれています。 母親の体内で、わずか10ヶ月の間に、1個の受…
顎関節症で困っていませんか?
304 ビュー

顎関節症で困っていませんか?

顎関節症とは、女性に多く、顎を動かすと顎関節が痛んだり、雑音がしたり、顎関節周囲の筋肉や靱帯の圧痛など、顎の運動異常を主症状する病気です。 重症になると開口障害や咀嚼障害をひきおこし、首や肩がこったり、腕がしびれたり頭痛、自律神経失調症など…