2020年 12月 一覧

虫歯による頭痛の危険性とすぐに行うべき治療
159 ビュー

虫歯による頭痛の危険性とすぐに行うべき治療

虫歯が原因で起きる頭痛は、様々なメカニズムによって起きることが明らかになってきました。ここでは虫歯から頭痛が起きるメカニズムおよびその対処法について見ていきます。 1、虫歯が頭痛を引き起こす原因 (1)虫歯による歯の痛み 虫歯で一番問題にな…
歯科と金属アレルギー
120 ビュー

歯科と金属アレルギー

アレルギー体質、アトピー性体質、今までに金属アレルギーの経験がある方は歯科で金属の詰め物、かぶせ物をした場合次のような症状が出る場合があります。 口の中:舌炎、口内炎、口唇炎 全身:皮膚炎、アトピー性皮膚炎、浮腫性紅斑 など このような方は…
歯周病の種類について
141 ビュー

歯周病の種類について

実は歯周病には、いくつかの種類があります。 日本人の8割が罹患している、もしくはその予備軍であると言われる歯周病。細かく分類していくと歯周病には様々な種類が存在しており、それぞれに特徴があります。 歯肉炎 歯石に引き寄せられるように付着した…
矯正中の食事による痛みについて
108 ビュー

矯正中の食事による痛みについて

矯正中の食事についてお話します。 矯正中の痛みは、基本的に「歯が動くことで起きる痛み」です。特にワイヤを調整した直後など矯正器具をつけてからは、何もしていなくても歯が痛むこともあります。これは数日間は強く、その後は徐々に治まるのが特徴です。…
続・新型コロナウイルスに対する基本的なこと
155 ビュー

続・新型コロナウイルスに対する基本的なこと

前回のマスクについて少し補足をしておきますと不織布のいわゆる使い捨てマスクのメッシュは5μmと言われてます、一方我々が扱う虫歯を引き起こす細菌は1−2μmです。さらに新型コロナウイルスは0.1μmですので果たして意味があるのだろうかといつも…
新型コロナウイルスに対する基本的なこと
131 ビュー

新型コロナウイルスに対する基本的なこと

皆さん、情報番組を見過ぎて新型コロナウイルス対策がわからなくなってませんか。マスコミが仕立てた多くの「自称専門家」が色々コメントしてますます混乱してるような気がします。 まずはこれら「自称専門家」を整理して欲しいですね。そもそも新型コロナウ…
歯周病とサプリメント
150 ビュー

歯周病とサプリメント

歯周病は高血圧や糖尿病と同じ生活習慣病であることを厚労省が認め、歯周病がお口の中を治療するだけでは改善が難しい事が知られてきました。 正しい食生活・生活習慣と言葉では簡単に言えますが、現実的には大変困難な事です。 歯周病治療・全身の健康の為…
リカルデント CCP-ACP!?
145 ビュー

リカルデント CCP-ACP!?

CPP-ACP 難しそうな言葉… あれ?でも聞いたことある!! という人もいると思います 実はコマーシャルでこの言葉が使われています★ と言うことでCPP-ACPについてお話します。 ちなみにリカルデントは登録商標で、正確な名称はCPP-A…
子供の歯ブラシはいつからするのか?
171 ビュー

子供の歯ブラシはいつからするのか?

子供の歯磨きはいつから始めたらよいのでしょうか? 産まれたての赤ちゃんはまだ歯が生えていないことがほとんどですが、乳幼児の歯磨きは、4つの段階に分けて考えて行きます。 1.歯磨き準備期(出生後~約6ヶ月) 早い子では2~3ヶ月で下の前歯が出…