2020年 9月 一覧

インビザライン矯正(マウスピース矯正)
24 ビュー

インビザライン矯正(マウスピース矯正)

金属の装置ではなく、透明なマウスピースを使って行う治療です。 装置の取り外しが可能で、食事や歯磨きも今まで通りにできるため衛生的。また透明のマウスピースを使用するため目立たず、ワイヤーを使った治療のように、粘膜を傷つけることや違和感も少なく…
歯の移植
19 ビュー

歯の移植

歯を抜いたままにしている部位があったり、歯を抜かなければならないと言われたりして悩んでいませんか?この記事は歯の移植について知りたい方のために書いています。ご興味のある方は是非ご覧になってくださいね。 歯の移植とは?再植との違いは? 歯の移…
歯周病について詳しく知りましょう
36 ビュー

歯周病について詳しく知りましょう

歯周病とは「歯の土台が破壊され、歯を失う病気」です。 歯周病を一言で説明すると、「歯の土台が破壊され、歯を失う病気」ということになります。一方の虫歯は、「歯そのものが破壊され、歯を失う病気」と言えるでしょう。 一般的には虫歯の方が強い痛みが…
歯ぐきって縮むんです!
33 ビュー

歯ぐきって縮むんです!

60代の男性が「右下の奥歯がしみる」ということでお見えになりました。 よく見ると上の写真のように、歯のアタマと歯ぐきとのあいだが、こげ茶色になってます。 この部分は本来、歯ぐきにおおわれていて、見えてくることはありません。 ただここが見えて…
キシリトール製品どれがいいの?
42 ビュー

キシリトール製品どれがいいの?

「虫歯予防にキシリトール」とよく言われていますが、キシリトールの効果について知っていますか? キシリトールの効果 キシリトールはお砂糖と同じくらいの甘さがあるのに、虫歯の原因となる酸を作りません。 さらに虫歯菌を減らして歯を丈夫にする効果が…
コロナと歯周病・全身疾患について
37 ビュー

コロナと歯周病・全身疾患について

歯周病とコロナの関係 歯周病(歯周炎)は、歯肉に潰瘍を引き起こし、その周囲の粘膜の防御機能を弱めることが知られています。この潰瘍が露出していることで、コロナウイルスによる体内への侵入リスクが高まると推測されています。 中国における重症の新型…
入れ歯とブリッジのどちらが良いでしょうか?
31 ビュー

入れ歯とブリッジのどちらが良いでしょうか?

これは非常にお答えすることが難しく、あなたのお口の状態やご希望などによって選択が変わってきます。それぞれのメリット・デメリットを把握した上で選択する必要があります。 入れ歯とブリッジとの比較 入れ歯のメリット 多くの場合、歯を削る必要がない…
歯ブラシの選び方について
50 ビュー

歯ブラシの選び方について

歯ブラシの選択について、よく「先生歯ブラシは硬目がいいんですか?柔らか目がいいんですか?」という質問を患者様から受けます。 結論から言えば、歯の汚れ(歯垢)がきれいに落とせれば、どんな歯ブラシでも構わないと思いますが大事なのは、歯の咬む面…