2020年 8月 一覧

大人でも矯正治療は可能です
56 ビュー

大人でも矯正治療は可能です

矯正治療ができるのは子供のときだけ、とまだお思いではありませんか? 今はたくさんの大人の方が矯正治療を受けられています。 歯と同じ色の装置や歯の裏側につける装置などを用い、目立たなく治療ができるようになったからです。 今では矯正治療の約 1…
インプラントの手術時間はどれくらいですか?
47 ビュー

インプラントの手術時間はどれくらいですか?

来院してから、事前説明・体調の診査、IP手術、レントゲン検査、術後説明、休憩を含め、トータルで2時間をスケジュールさせていただいています。 内容によって変わりますが、標準的な手術方法ではお口の中で処置をしている正味時間は30分程度です。 腫…
「上下顎同時印象法」超精密入歯
42 ビュー

「上下顎同時印象法」超精密入歯

総入れ歯の大家とされる先生でも、患者様のお口の中の型を取る時に、上アゴと下アゴを別々に行い、最後に上下を合わせているのが現状です。現在でもこの方法が主流ですが、この方法では、上下の入れ歯がうまく噛み合わないのです。 例えば、ホタテ貝やハマグ…
口臭の6大原因
45 ビュー

口臭の6大原因

口の中の粘液や歯肉の代謝は旺盛で、通常500億を超す細菌が不要になった細胞や死んだ細菌、壊れた白血球などのタンパク質を分解します。 この時、臭気物質が発生します。またニオイの元となるものを食べたり、薬剤を摂取したりすると その成分の血中濃度…
すきまスッキリMTB歯ブラシ
58 ビュー

すきまスッキリMTB歯ブラシ

この歯ブラシは兵庫県尼崎市でご開業の牛嶋宏幸先生(写真左)が考案された非常に画期的な歯ブラシです。 この歯ブラシの名前の「MTB」とはMouse Tuning Brush(口を整える歯ブラシ)の頭文字をとったものです。 従来の糸ようじやデン…
歯を白くするにはどうしたらいいの?~ホワイトニングについて~
78 ビュー

歯を白くするにはどうしたらいいの?~ホワイトニングについて~

芸能人など歯が白い人がメディアに多く出ていますよね。それをみて、自分もホワイトニングをして歯を白くしたいと思う方は女性だけではなく、今では男性も増えてきています。 今回はホワイトニングについてお話しします。 歯に色がつく原因にはどのようなも…
ポピドンヨードと新型コロナウイルス
8 ビュー

ポピドンヨードと新型コロナウイルス

大阪府の吉村知事が中途半端な発言をしていろいろ騒がせてしまいましたね。概要は以下のようです。 今年6月から先月にかけて宿泊施設で療養していた軽症や無症状の新型コロナウイルスの軽症者・無症状者41人について、殺菌効果のある『ポビドンヨード』を…
虫歯予防ケアグッズ
82 ビュー

虫歯予防ケアグッズ

う蝕が気になる方へ チェックアップの効果的な歯磨きの仕方について説明します 歯科用ハブラシと同じ長さにCheck-Upペーストをのせます。 口腔内をしっかりブラッシングします。 ブラッシング後、軽く吐き出し、洗口は1回だけです。 歯磨き粉の…
お子さまの矯正治療
67 ビュー

お子さまの矯正治療

歯並びが悪くなってしまう一番大きな原因は、あごのサイズと歯の数や大きさのアンバランスにあります。床矯正装置や固定式拡大装置など、お子さまに合った矯正装置を使用することをおすすめします。あごの骨や骨格が成長段階にあるお子さんの場合、成長が終わ…
メディカル・デンタルエステ
64 ビュー

メディカル・デンタルエステ

アロマオイルを使ったマッサージでリラックスしてもらい、唾液分泌を促進させたり歯ぐきの血流を改善し、リラックス効果により患者さま個々の自己治癒能力を上げてむし歯・歯周病を予防することを目的としています。 リンパマッサージ デコルテから首元、お…
子どもがむし歯にならないためにはどうすればいいの?
60 ビュー

子どもがむし歯にならないためにはどうすればいいの?

小さい頃から歯みがきの習慣が身に付け、定期的に歯科医院で健診を受けていることで、大人になってもむし歯や歯周病になりにくい口内環境を作ることができます。 むし歯にならない方法 お子さんの一生のお口の健康を左右するのは小さい頃のお手入れだと言わ…