お口の中を除菌!3DS除菌療法って何ですか?

3DS(Dental Drug Delivery System)とは、薬剤とマウスピースを使って虫歯や歯周病の原因菌を除去する、画期的な治療システムです。

歯周病や虫歯を放置していると、お口の中は細菌でいっぱい!
「食べる」「歯を磨く」などの日常の行動を通して、お口の細菌が、血管の中へ入りこみ、全身へ回ってしまいます。

歯周病菌は、口臭や歯を失う原因になるだけでなく、全身へ回ると、その毒素で体のあちこちで、様々な病気を引き起こします。
特に心臓や肝臓に巣くう細菌は、100%お口由来の細菌である事が証明されています。

お口の菌が引き起こす病気

虫歯・歯周病などが原因で血管内に細菌が浸入する 「歯原性菌血症」は、さまざまな臓器や疾患に影響をおよぼします。

• 動脈硬化
  • 心臓病(狭心症、心筋梗塞)
  • 高脂血症
  • 脳血管疾患
  • 骨粗鬆症
  • 関節リウマチ
  • アルツハイマー
  • 肺疾患
  • 早産
  • 低体重児出産
  • その他

3DSは、それらの原因菌を除去し、お口の中の環境を改善することで、全身の健康改善にまで着目した治療法です。
成人だけでなく、乳歯の時期のお子様も対象となります。

3DSの適応症(治療するのが望ましい人)

体内に人工物を埋め込んだ方

• 歯科インプラント(人工歯根)
  • ペースメーカー
  • 人工心臓弁
  • 血管ステント
  • 人工関節
  • 血管クリップ

これらを体内に埋め込んだ方は、人工物の表面に、お口の細菌がこびりつき、毒性化してしまうことがあります。
特に、「歯科インプラントのある方に、3DSは大変重要である」と、言われています。

妊娠中の方

お口の菌が全身に回って、菌血症になり、子宮が収縮して、早産のリスクが高まる事があります。
また、出産後は、ミュータンス菌の赤ちゃんへの感染予防にも、3DSが有効です。

人工透析を受けている方(重症の糖尿病、腎臓病)

糖尿病や腎臓病は、歯周病との相互作用によって、それぞれの病気を悪化させます。

重度の虫歯

特に乳歯から永久歯に生え変わる際の、ミュータンス菌の感染防止に有効です。

予防歯科は予防医療

お口の健康を保つことは、全身への疾患を抑えることにもつながります。
日頃から、きちんと歯磨きなどメンテナンスをしっかりしているのに、「虫歯」や「歯茎の腫れ(歯周病)」を繰り返してしまう方などは、一度「3DS」を歯科医医師に相談してみてもよいかもしれません。