根っこの先に膿の袋ができる?「根尖病巣(こんせんびょうそう)」とは

「根尖病巣(こんせんびょうそう)」は、歯の根っこ(歯根)の先に、膿の袋ができる病気です。

• なんとなく歯が浮いた感じがする
  • 食べものを噛むと痛い
  • 歯ぐきにニキビのような膨らみ(腫れ)がある
  • 歯ぐきに空いた穴から膿がでる

もし当てはまる症状があれば、根尖病巣かもしれません。

「浮いた感じ」「鈍い痛み」など、歯の違和感からはじまり、膿の袋が大きくなると歯ぐきの根元あたりが腫れることもあります。
腫れの多くは『ニキビ』や『おでき』のように、丸くて境界がはっきりしているのが特徴です。

この膿の袋は、歯の周りの骨を溶かしながら大きくなるため、そのうち歯がグラグラ揺れてきて、気づいたときには歯が残せなくなることも少なくありません。

「むし歯の放置」や「治療の中断」は要注意

根尖病巣ができる歯には、ある共通点があります。
それは、歯の神経がすでに死んでいる「失活歯(しっかつし)」であることです。

より具体的な例を挙げると以下のようなことが当てはまります。

• むし歯を長く放置している歯
  • 歯の根っこの治療(根管治療)を中断した歯

いずれのケースも放置している間に歯の内側で菌が繁殖し、その菌が根っこの先に感染することで膿の袋ができてしまいます。

ほかにも「歯の神経を抜く治療をした歯」や、転倒などで強く打ったことをきっかけに、「歯髄(神経)が損傷した歯」なども注意が必要です。

わずかなサインも見逃さず早めの受診を!

根尖病巣の怖いところは、初期のうちは自覚症状がなく、知らず識らずのうちに膿の袋が大きくなる点です。

これまでご紹介した症状も、膿の袋がある程度大きくなってから感じるようになります。

また、歯ぐきの違和感や腫れは歯肉炎(歯ぐきの炎症)でもよく見られることから「歯を磨けば治るだろう」と自己判断してしまう方も少なくありません。

しかし、根尖病巣の症状は、歯みがきなどで自然治癒することはありません。

それどころか、放置して炎症があごの骨全体に広がると、「歯槽骨炎(しそうこつえん)」や「蜂窩織炎(ほうかしきえん)」へと発展し、顔全体や首のあたりまで腫れて倦怠感や高熱などの全身症状を伴うようになります。

さらに重篤なケースでは入院による手術が必要になったり、「敗血症」を引き起こして命が危険にさらされたりする恐れもあるため注意が必要です。

わずかな違和感でも、それはお口が発する異常のサイン。

歯や歯ぐきに異常を感じたら、歯を守るためにも、早めに歯科医院を受診してください。