2022年 7月 一覧

舌磨き
11 ビュー

舌磨き

自分が思っている以上に舌は汚れています。 1日1回、朝の歯磨きの時にも舌も清掃するとともに、舌の状態も確認しましょう。 ビロードのようにざらついていて薄いピンク色なら問題ありません。 しかし、バターを塗りつけたような黄白色であれば舌苔(ぜっ…
若い人も要注意!歯が溶ける病気「酸蝕症」とは
12 ビュー

若い人も要注意!歯が溶ける病気「酸蝕症」とは

梅雨が明けると、本格的な夏到来! 蒸し暑い季節は少し動くだけでも汗をかくので、冷たい飲み物をがぶがぶ飲みたくなりますよね。 水分補給をする機会も増えてくるかもしれませんが、実は歯を溶かしてしまうキケンな飲みものがあります。 歯が溶けるとさま…
思春期は虫歯になりやすい?~思春期に気をつけたいこと~
17 ビュー

思春期は虫歯になりやすい?~思春期に気をつけたいこと~

虫歯というと、小さいお子さんをイメージしませんか?小さい子は、歯磨きがうまくできなくて、仕上げ磨きをしてあげないと虫歯になることがあります。 しかし、親の手から離れた思春期も虫歯になる確率が高いと言われています。 しっかりと自分でお口の管理…
味がわかりにくい原因
18 ビュー

味がわかりにくい原因

毎日の食事はとても楽しいものです。 なぜ楽しいのでしょう?いろんな食べ物の味が楽しめるからですよね。 でも最近、その味がわかりにくくなったと訴える方が時々おられます。 科学的みると体のミネラル分である亜鉛が欠乏することで味覚障害が起きている…